小畑の醸造通信by都農ワイン
obata.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ワイン
from Blink Link 役立つ..
英会話簡単マスター 英会..
from 英会話簡単マスター 英会話の鬼
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
土壌分析結果
from ロマネ・コンティの庭
懸賞生活&アフィリエイト日記
from 懸賞生活&アフィリエイト日記
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
ハイスコアの肝は語彙力で..
from TOEICハイスコアラーの英語
こんにちは
from 赤ワイン事典
心の復帰がままならぬ、時..
from プールサイドの人魚姫
■今年の都農ワインを飲ん..
from 立派な親父になれるかな?
フォロー中のブログ
リンク
都農ワイン    
ぶどうの四季


プロフィール

小畑 暁

1958年
北海道旭川生れ
帯広畜産大大学院修了
(農産化学専攻)
1984年
海外青年協力隊員として
ボリビアへ
1988年
南九州コカ・コーラ海外
事業部就職
関連ワイン会社にて
ワイン醸造研修
1992年
ブラジルの現地法人ワイン
工場に支配人として赴任
ブラジルのワインコンテスト
新酒部門で1位に入賞
1996年
(有)都農ワインに工場長
として就任
2001年
県地域づくり奨励賞受賞

以前の醸造通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日も、キャンベル・アーリーの瓶詰。カモシカ調査員が国勢調査?
今日も、キャンベル・アーリーの瓶詰。国勢調査がいつの間にか、カモシカ調査?
d0027632_14412331.jpg

今回保護された、カモシカの赤ちゃん。体長50センチぐらい。
d0027632_14441635.jpg

かわいい目をしています。角がもう生えています。
d0027632_14415240.jpg

(左)今回、カモシカを保護した、国勢調査員兼カモシカ調査員の黒木詔文さん。(中央)カモシカ調査員の黒木秋嗣さん。(右)取材中の宮崎日日新聞の記者、猪八重さん。

今日も、キャンベル・アーリーの瓶詰です。瓶詰機も機嫌を直し、快調です。今日は、宮崎新聞都農支局長の猪八重さんが、新酒瓶詰が始まったという話題で、取材に来て頂きました。一通り、取材を終えて帰ろうとしたとき、とんでもない、珍客が現れました。

生後まもない、日本カモシカの赤ちゃんです。かもし発酵の「かもし」ではありません。あの、まぼろしの珍獣、天然記念物の日本カモシカの赤ちゃんです。

都農ワインの近所で保護されました。どうも、親とはぐれてしまったようです。尾鈴山の会でもお世話になった、黒木詔文さんが、国勢調査で調査証を集めるために、都農ワインの近所を車で回っていたら、道端にいたそうです。

茂みにヤギらしいものがいると思い、車を停めてしゃがんで様子を伺っていたら、茂みから、日本カモシカの子どもが、詔文さんに怖がる様子もなく近づいてきたそうです。

詔文さんは偶然にも、県から委託された都農町のカモシカ調査員です。そこで、同じくカモシカ調査委員である黒木秋嗣さんに連絡。黒木秋嗣さんの奥さんが三重県の日本カモシカセンターに携帯電話で写真を送り、日本カモシカであること確認したそうです。

日本カモシカセンターによると、乳離れしてないカモシカは、野に戻してもすぐに死んでしまうそうです。動物園で保護してもらうのがいいとのことです。すぐに、フェニックス自然動物園に連絡を取り、同動物園で保護してもらうことが決まったそうです。その途中で、都農ワインに立ち寄ったそうです。日本カモシカの赤ちゃんが無事に育つこと祈るばかりです。

明日の宮崎日日新聞の紙面は、「都農ワインの新酒瓶詰」の話題じゃなくて、「日本カモシカの赤ちゃん保護」になりそうです。
[PR]
by obatawine | 2005-10-01 14:55 | 地域コミュニティー