人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小畑の醸造通信by都農ワイン
obata.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク
都農ワイン    
ぶどうの四季


プロフィール

小畑 暁

1958年
北海道旭川生れ
帯広畜産大大学院修了
(農産化学専攻)
1984年
海外青年協力隊員として
ボリビアへ
1988年
南九州コカ・コーラ海外
事業部就職
関連ワイン会社にて
ワイン醸造研修
1992年
ブラジルの現地法人ワイン
工場に支配人として赴任
ブラジルのワインコンテスト
新酒部門で1位に入賞
1996年
(有)都農ワインに工場長
として就任
2001年
県地域づくり奨励賞受賞

以前の醸造通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日は、久々キャンベルの瓶詰です。
本当に久々の更新です。ごめんなさい。何をしていたかというと、スパークリングの製造と酒販店周りをしていました。それで、今日は、久々のキャンベル・アーリーのスティル(非発泡性)ワインの瓶詰です。スパークリングに比べたら楽なこと・・・、と思いきや、またまたドジを踏んでしまいました。

熱殺菌が終わり、メンブランフィルターの安全性試験もOK、さあ、これから、瓶詰本番というところで、赤尾君が『フィラーのバキュームが効かない』という叫び声。

何と、ホースが外れたまま、バキュームポンプを動かしていました。私のミスです。そこで、気を取り直してホースを取り付け、再びスタート。しかし、またもやバキュームが効きません。モーターは熱くなっていません。過負荷なら、安全装置が作動するはず。そこで、エアーが噛んだ可能性が高いと、水をポンプヘッドに入れてスイッチを入れると・・・・・。バキュームが効きだしました。よかった、よかった。その後、瓶詰機は順調に動いて、本日の瓶詰は午後4時で無事終了しました。

工場長:なぁ、赤尾、ゴルファーの青木がなぜ、世界の青木と言われたか、分かる?それはなぁ、彼は、アプローチで失敗しても、リカバリーショットが素晴らしかったからだ。

赤尾君:????(意味不明の言い訳を聞かされて、答えようが無い)

今日は、久々キャンベルの瓶詰です。_d0027632_20134526.jpg

コルク打栓、ワインの入り身が揃っているのが分かります。素晴らしい瓶詰機です。
今日は、久々キャンベルの瓶詰です。_d0027632_20135472.jpg

これが、私がまたまたミスしたバキュームポンプです。ホースを付けずに、動かしてしまいました。
by obatawine | 2005-12-02 20:19 | ワイン