小畑の醸造通信by都農ワイン
obata.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ワイン
from Blink Link 役立つ..
英会話簡単マスター 英会..
from 英会話簡単マスター 英会話の鬼
めざせリスニング満点!
from スーパーエルマーでTOEIC..
土壌分析結果
from ロマネ・コンティの庭
懸賞生活&アフィリエイト日記
from 懸賞生活&アフィリエイト日記
楽しいシャドーイング
from 私の英語学習記
ハイスコアの肝は語彙力で..
from TOEICハイスコアラーの英語
こんにちは
from 赤ワイン事典
心の復帰がままならぬ、時..
from プールサイドの人魚姫
■今年の都農ワインを飲ん..
from 立派な親父になれるかな?
フォロー中のブログ
リンク
都農ワイン    
ぶどうの四季


プロフィール

小畑 暁

1958年
北海道旭川生れ
帯広畜産大大学院修了
(農産化学専攻)
1984年
海外青年協力隊員として
ボリビアへ
1988年
南九州コカ・コーラ海外
事業部就職
関連ワイン会社にて
ワイン醸造研修
1992年
ブラジルの現地法人ワイン
工場に支配人として赴任
ブラジルのワインコンテスト
新酒部門で1位に入賞
1996年
(有)都農ワインに工場長
として就任
2001年
県地域づくり奨励賞受賞

以前の醸造通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
シャルドネの収穫が終わりました。
d0027632_138597.jpg

↑セットリング後のシャルドネの果汁です。

シャルドネの収穫が終わりました。
赤尾君の栽培通信でお知らせしたとおり、シャルドネの収穫が終わりました。
今年のシャルドネは、色で例えると、黄色(昨年は緑)。果汁の色が黄色く見えます。果汁に濃縮感が感じられます。期待できそうです。
これから、樽発酵を始めます。樽発酵の様子は随時お知らせいたします。樽の準備をしなくては。
来週、自社農園のシラー、マスカット・ベリーAの収穫がありそうです。

*セットリング
白ワインの場合、搾汁した果汁は、一昼夜、10度前後の低温で清澄させ、それから、酵母を加えて発酵させるのが一般的です。
by obatawine | 2005-08-29 13:07 | ワイン
シャルドネの仕込が続いています。

d0027632_22524859.jpgd0027632_22523526.jpg

(写真左)シャルドネを除梗破砕機に入れている様子。
(写真右)除梗破砕機から出てきたシャルドネ

キャンベルの最初のロットは、発酵が終わりました。
ベリーAの最初のロットも発酵が終わりそうです。
本日も、シャルドネの仕込がありました。今日のロットは、樽発酵のエステートに回す予定です。樽の準備をしなくては。今年はぶどうが良いので、シャルドネの仕込が楽しいです。

今日、ちょっとした事故をしてしまいました。私はタンクの上で作業していました。タンクからホースを抜いたら、下から『ぎゃーっ』と赤尾君の叫び声がします。タンクの洗浄に使ったホースを外す時、ホースに残っていた熱湯に気づかずに、タンクの下で作業していた赤尾君に背中に、熱湯(推定70℃)を降りかけてしまいました。タンクの手すりから下を覗くと、赤尾君が背中を床にこすりつけているのではないですか。ちなみに、今の時期は、蔵内の床はいつも水で濡れています。幸い、大事には至らなかったですが、ごめんなさい、赤尾君。
明日は、上から熱湯が降ってくる予感がします。赤尾君の熱湯リベンジに気をつけよう。
by obatawine | 2005-08-27 23:03 | ワイン
ただ今、22時、シャルドネ搾汁中
ただ今、22時、シャルドネ搾汁中

d0027632_22302329.jpg
↑ベリーAのかす出し。むやみにタンクの中に入るのは危険ですから止めましょう。

今日は、午前中は、ベリーAの仕込。
午後は、ベリーAの搾汁×2
その間、キャンベルをオリ引きをして、タンク3本洗浄、ベリーAの櫂入れ。
それから、プレスをサニテーションしてから、20:30からシャルドネの仕込。
シャルドネの搾汁、後片付けが終わるのがAM2:00と予想。
俺たち、それにしても良く働くよな、赤尾君。
by obatawine | 2005-08-25 22:36 | ワイン
明日、都農ワインの畑からNHKの生放送があります。
明日、都農ワインの畑からNHKの生放送があります。
今日は画像なし(ごめんなさい)。
今日の仕込みはベリーA5トン。

ところで、明日、都農ワインのぶどう畑から、NHKの生放送があります。
『お元気ですか日本列島』で5分間程度、都農ワインの土づくりが紹介されます。全国放送です。時間ははっきりとしたこと言えないのですが、15時台とのことです。
それと、18:30に、同じく5分間程度、これは九州ローカル放送です。
何時もお世話になっているソムリエの馬場さんと金丸さんも出演します。
天気が心配です。雨が降りそうです。
by obatawine | 2005-08-22 18:54 | ワイン
速報、国産ワインコンクール
本日は、国産ワインコンクールの公開ティスティングと受賞式で山梨におります。
先日、ご報告したとおり、結果は
銀賞 シャルドネ エステート 2004
銅賞 シャルドネ アンウディド 2004
銅賞 シャルドネ アンフィルタード 2004
銅賞 スパークリング ワイン キャンベル・アーリー ロゼ
でした。

d0027632_0452685.jpg
↑シャルドネ エステート 2004のブースです。

d0027632_046316.jpg
↑応援に、三輪晋氏が駆けつけてくれました。

d0027632_047755.jpg
↑授賞式が始まる直前の雰囲気です。

銀賞のシャルドネ エステート 2004は、ブースで来客の皆さんにサーブさせて頂きました。直接お客様からお話をお聞き出来たのはよい経験でした。銀賞でしたが、評判はなかなか上々で、お客様の中には同ワインをアンケートで一番に推薦して下さった方もいらっしゃいました。
ワインのサーブに忙しく、他のワイナリーのワインをじっくりと飲むことが出来なかったのですが、金賞のワインと詰められない差ではないと感じました(負け惜しみ?)。
銅賞のワインはセルフサービスでお客様自身でグラスに注がなければならないのですが、スパークリング ワイン キャンベル・アーリー ロゼがどんどん減っていくのも面白い現象でした。
今日は、一日中立ちっぱなしで疲れました。明日の3時ごろには現場に復帰します。

d0027632_0472681.jpg

↑スパークリング ワイン キャンベル・アーリーは銅賞でしたが、スパークリング部門で1位でしたので、壇上で賞状とメダルを頂くことが出来ました。d0027632_050490.jpg

↑社長、確かに賞状とメダルを預かりましたよ。
by obatawine | 2005-08-21 01:15 | ワイン
本日から、ベリーAの仕込、シャルドネの収穫が始まりました。
本日から、ベリーAの仕込、シャルドネの収穫が始まりました。

d0027632_20343380.jpg

↑ブドウ箱を片付ける人間がいませんので、こんなことになってしまいました。

キャンベルの仕込が昨日までで110トン。
今日、ベリーAが5トン、シャルドネが2.5トン。
今年のシャルドネは良いので、期待が持てそうです。

ベリーAの仕込みは、赤尾君と二人きり。久々、二人だけの仕込みです。いい汗をかきました。『よく二人だけで仕込んだっけ、夜遅くまでやっていたよな』と、10年前のことを思い出しました。

今日は、すごい人が取材に来られました。畑を案内して、さんざん言いたいことを言って、最後に渡された著書が、講談社現代新書の『フランスワインの12ヶ月』でした。私が以前、ある人からいい本だからと、薦められたことがある本でした。その著者の『大谷浩巳』さんでした。ちなみに赤尾君も読んでいました。その大谷さんとはつゆ知らず、ちょっとふきすぎました(赤面)。

明日から、国産ワインコンクールの授賞式&公開ティスティング雑用係で、山梨に行ってきます。戻ってくるのは、21日午後です。シャルドネのことが気がかりです。それと花火大会が見られないのが残念!
by obatawine | 2005-08-18 20:41 | 醸 造
本日は、盆休みのためぶどうの入荷はありません。
d0027632_16132258.jpg

↑本日は、盆休みのためぶどうの入荷はありません。ワイナリーのぶどう受入口のシャッターは、一日中閉めたままでした。

本日までの仕込数量が計80トン(全てキャンベル・アーリー)です。
昨日、今日と、お盆でぶどうの入荷はお休み。仕込みは、16日から再開する予定です。しかし、ワイナリーは、発酵中のワインの管理や果汁のオリ引き、自社農園の収穫準備であいかわらず忙しいです。来週末からいよいよシャルドネの収穫が始まりそうです。私は、急きょ社長のピンチヒッターで、山梨で行われる国産ワインコンクールの授賞式に出席することになりました。どうしようシャルドネの収穫?
by obatawine | 2005-08-14 16:19 | 醸 造
今日の仕込みで、キャンベル・アーリーが70トンです。
d0027632_17121170.jpgd0027632_17123193.jpg

(写真左)最初のキャンベル・アーリーは発酵の最盛期を迎えています。ピンク色の泡がきれいです。
(写真右)タンクの温度計。低温発酵です。『赤尾くん、これ低過ぎるんじゃない?』

今日でキャンベル・アーリーの仕込が70トンになりました。
いつの間にかキャンベル・アーリーの仕込も終盤です。今日で70トンになりました。あと50トンで目標の120トンです。お盆明けから、シラー、シャルドネの収穫が始まりそうです。最初のロットのキャンベル・アーリーは発酵の最盛期を迎えています。
by obatawine | 2005-08-11 17:29 | 醸 造
本日もキャンベル・アーリー 10トン仕込みました。
d0027632_16104970.jpg

↑小林さんらと記念撮影。子どもの成長は早いですね、ミタマさん。

本日もキャンベル・アーリー 10トン仕込みました。
これで2005年仕込累計40トン。

本日は、やたら来客が多かったです。
9:30 中国主要大学教授御一行 様
10:30 都城 小林まゆみ様 御一行 
11:00 川那部 富夫様 御一行

そして、私の妻と息子が沖縄に帰って行きました(さびしい・・・・)。見送りに行けませんでした。
家族とすごした、つかの間の1週間でした。明日から、またがんばろう・・・・。
by obatawine | 2005-08-07 16:16 | ワイン
先日、仕込んだキャンベル・アーリーが沸きついてきました.

d0027632_14565295.jpg
今日もとても暑いです。
沖縄から来た妻が、『なんでこんなに宮崎は暑いの』と文句を言っておりました。
幸いにも台風9号は中国のほうに行きそうですね。

本日の仕込
ぶどう品種:キャンベル・アーリー
数量:10トン
2005年仕込数量累計:30トン

先日、仕込んだキャンベル・アーリーが沸きついてきました(業界用語、発酵が始まってきました)。これから、2週間ぐらい低温でじっくりと発酵を進めます。
by obatawine | 2005-08-05 14:52 | 醸 造